子育てや人間関係に活かせる心理学セミナー

「やる気のボタンは」はどこにあるの?

 

やる気のボタンは脳の中心「淡蒼球」。

「淡蒼球」を動かすにはどうするかっていうと・・・

 

四の五の言わずにまず動きましょう。

 

アスリートは取りあえずジム行くとか、グラウンド行くとかするそうです。

実はこれが一番効果的。

脳が「あれ?スイッチ入った?」と勘違いするんです。

 

気持ちは行動の後から付いてきます(認知的不協和理論)

 

しかし、どうしても先延ばししてしまう人は、一度見直した方がいいですね。

たとえば、保育士になりたい人は、ピアノが好きであろうが嫌いであろうがやる。

ピアノ弾けないと保育士にはなれませんからね。

 

つまり、「なりたい」という「欲」がとっても大事なんですね~

 

 

いっしょ にゆっくり poco a poco