アサーショントレーニング

最近よく言われるようになった。

 

「あれ?そんなにはっきり言う人だっけ、、」

「どこにいるかわからんかった子が、いつからそんな気の強い物の言い方をするようになった?」

 

なんだかもやもやする。

 

褒めてるの?けなしてるの?どういう意味?・・・

 

NP,ACの高い人は思います。「私の言い方か何かいけなかったかな、、、」

(NPはやさしいお母さん的な心、ACは察しの良い従順な子供の心ー交流分析)

 

いやいやいやいや!   「気を付けよう!暗い夜道と引きずりおろし!」

 

相手を自分と同じステージに引きずりおろそうとする心理。

 

「はっきり言う」とは、自己主張ができるということ。偉い!

 

「気の強い物の言い方」は、しっかりと自分の意見を持って、ひるまず言えること。いいね!

 

「私が ~したいから」「私が~したくないから」は立派は理由です。

 

「わがまま」も、上手に通せば「理由」になります。

 

してほしい事を言わず、疲れた顔して「はあ~」とため息、ではわからない、、、

 

ややこしいコミュニケーションは得しないです。

 

どうしたらいい?

 

キャベツの千切りがだんだん上手くなったように、コミュニケーションも練習です。

 

日々がアサーショントレーニング。

 

まずコンビニの店員さんに「ありがとう」って笑顔で言ってみましょう。

 

「お箸は要りません」「お手拭きは要りません」とか、「NO」の練習も忘れずに~。

 

レッツ トライ!

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco