イラショナルビリーフ

大寒波

 

インフルエンザ

 

毎年来るけど、みなさん大丈夫ですか?

 

受験生、受験生の親後さんは特に日々心配ですよね。

 

天候は、受験生には何の関係も責任もありません。

 

ところが、大事な日にどしゃ降り、強風、大雪、、、まさかは起こります

 

 

アーー、、、自分は昔から運が悪い、いつも私は、いざという時トラブル

 

ほら、なにもこんな日に大荒れ天気になることないのに、、、、

 

私は本当に運が悪い  成功するなってことだよね、、、

 

 

こう考えるのも無理はない、元気もやる気も失せていきますよね、、、

 

しかし、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

 

天気が悪い昔から運が悪い凹む、元気なくなる→やる気が無くなって勉強も手に付かない

      いつもトラブル

      成功するなってことだ

 

これって本当?

 

昔から運が悪いって言うけど、玄関出てから絶対犬のう○こ踏んだとか?

 

いつもトラブルって、「おはよう」って言った途端にケンカになったとか?それも毎日、、

 

成功するなって、たとえば、車の運転に慣れていない人がよく言いますが、「電信柱の方から

 

近づいてきた」って。

 

これ実は、運転手が電信柱を見ているから、近づいて行っちゃうんです。

 

つまり、成功するなって思っちゃまずいんです。

 

だいたい、失敗する確率は?今までのデータは?そもそも何が成功で何が失敗?

 

人は誰しも偏った認知(枠組み)を持っています。

 

大事なのは、自分の偏ったイラショナルビリーフを知って、

 

「ちょっと待てよ」とツッコミを入れる。

 

それから冷静に考える、自分の考えは本当に正しいのか?「他に考えはないものか?」と

 

物事の捉え方が変わると、気分が変わり、行動も変わってきます。

 

真面目で几帳面な方は、時にそれゆえ鬱状態で苦しむことにも。

 

ぜひ、自分ツッコミを覚えておいてください。

 

これが認知行動療法

 

更生プログラムにも組み込まれています。

 

あなたはどんな色眼鏡を掛けていますか?

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco