初めての経験

6月15日岡崎の学校法人、聖カタリナ学園光が丘女子高等学校で講座をしました。

 

高校生対象の講座は初めてで、緊張しました。

 

私の勝手な女子高生のイメージは、キャピキャピで、ミニスカートで、うっすらとお化粧して、いろんないい匂いがして、、、

 

ところが、びっくりしました。

 

キャピキャピどころか、控室に行くまでにも何人の生徒さんがキチンとあいさつしてくれたか、、、、

 

ミニスカートは一人もいなかった。

 

うっすら化粧をしている子もいない、校舎にいろんな香料の匂いもしない。

 

とてもお行儀のよい、素直で、真面目な可愛い高校性でした。

 

最近で一番ショッキングな事のような気がします。知らない事を知った嬉しいショックですけどね。

 

「心理カウンセラーの仕事」というテーマでお話させていただきました。

 

高校生へのメッセージ、一生懸命聞いてくれて、ありがとう!

 

しかし、本当に緊張した。

 

なぜかというと、教室にあるはずのプロジェクター、パソコン、スクリーンが準備されてなくて、一気に汗がドバーっと、、、

 

「こりゃまいった!もうパワーポイントなしで喋りでいくしかないか!」とUSBをバックにしまいかけた時、「アッ、何か足らないものありましたか?」と担当の先生?がドタバタと準備してくれました。

 

準備に15分経過、内容を巻いて巻いて何とか時間内に話し切ったのでした。焦った。

 

これも初めての経験。

 

気づいた事が1つ。意外と自分が怒らなかったこと。

 

さてこれは、何でしょう。

 

「誰にでも好かれなさい」というドライバー?

 

パワポなしで何とかできる「根拠の無い自信」?

 

できれば後者であって欲しいものです。

 

いろいろあったけど、全部ひっくるめて大変お世話になりました。

 

いい勉強させていただきました。

 

また1つ、私にいい思い出が出来ました。

 

こういうご縁、大切にしたいですね。

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco