依存症は病気です


本日「とよはしみなとフェスティバル」に行きました。

 

出店もいろんなイベントも満載。

 

猛暑の中、親子連れの皆さんがいっぱいでびっくりしました。

 

お恥ずかしながら、わたくし初めてでして、、、、

 

保護司会「薬物撲滅キャンペーン」の一環。

 

豊橋は数少ない女性専門の刑務所の1つになりました。

 

罪名は「窃盗」「薬物」が断然多く、「薬物」欲しさからの「窃盗」もあり、

 

「窃盗」自体も実は「クレプトマニア」という犯罪依存症だったり、、、

 

だから本当に再犯してしまう確率が高いんです。

 

保護観察になると、保護司が生活を見守るんですが、それはがっくりします。

 

なにより本人が一番がっくりしてしまう。

 

依存症は病気です。

 

一人では治せません。

 

そして依存症は薬物だけでなく、

 

プロセスに依存、、、、ネット、ギャンブル、仕事、買い物、恋愛、リストカット

 

物質に依存、、、、、、アルコール、煙草、薬物、摂食障害

 

人に依存、、、、、、、共依存、アダルトチルドレン

 

どれも一人で治すのは難しい。

 

専門機関、カウンセラーなどの協力者と共に、じっくり取り組む必要があります。

 

詳しい依存症の話はまた後日。

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco