やっちゃったなあ

一日かけてあるカウンセラーの勉強会に出かけた。

 

児童心理の勉強会。

 

授業料きっちり払ったし、よし!今日一日缶詰めで頑張るぞ!

 

資料が配られ、講師の先生はどんどん進めていく。

 

ワークを挟みながらどんどん進む。早い。いつものように全く資料を見ない。

 

全部頭に入っているのだ。

 

不登校の具体的な事例検討、ロールプレイ、事例検討、、、

 

私は一言一句聞き逃さまいと必死でノートにメモを走らせる。

 

内容はどれも今の私に必要で、頑張って参加して良かった、と思った。

 

集中してたし、講師の先生は今まで他のいろんな題材でも勉強させて頂いてたし

 

多少重なる内容があっても気にしない。むしろ強化できていい。

 

最後に終了証というか、児童心理カウンセラー認定証を頂きました。

 

期限は2年。

 

うん、承知してる。

 

帰りの電車の中でも、講座の内容を見直した。

 

ちゃんとこれを活かさなくちゃ!と、、、決心する、、、真面目だな、、

 

帰宅後、認定証を他の認定証と一緒にファイルしようとしてびっくり!

 

児童心理カウンセラー認定証、、、あるじゃん!

 

認定日を見ると、平成29年、、、有効期限2年、、、

 

ということは、、、

 

期限を後1年残して、同じ講座を受けたんだ、、、やっちゃったなあ、、、

 

児童心理カウンセラーの講座を受けてたことを忘れていたのか、、、

 

情けなくて、ショックだった。そして笑えた。

 

こんなもんなんだよね~

 

忘れちゃうんだよ。

 

しかしこんな時でも冷静に分析しますと、

 

以前の講座の時は、資料の空きスペースにメモがびっしり。

 

今回はマイノートにびっしり。

 

自分のノートを持っていくという時点でやる気が違うんですね。

 

相変わらずおっちょこちょいだったけど、許します。

 

I  am OK.

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco