A HA体験でドキドキワクワク

とよかわオープンカレッジ前期講座が本日5回目終了しました。

 

男性にも参加して頂きたくて、あえて土曜日に開いています。

 

行事と重なったり、お仕事だったり、お孫さんのお世話だったり、

 

子供のお世話だったり、、、、土曜日は皆さん忙しいんです。

 

にもかかわらず、参加者のほぼ半分が皆勤賞!

 

うれしいです。

 

遅刻しても早退しても、参加できる回に足を運んで頂きました皆さん。

 

その気持ちが本当にうれしいです。

 

私の何よりの活力になります。

 

私は、学びは「点」の集まりと思っています。

 

「点」は1度ついてもすぐ消えてしまいます。が

 

何度も何度も「点」がつけば、いずれ「点」は「線」になり

 

それは「面」になります。

 

言葉をいっぱい知っていると、表現が豊かになりますね。

 

同じように、「面」が増えると日々のA HA体験に敏感になるんです。

 

A HA体験とは「あっ」と何かに気づく瞬間のこと。

 

「ひらめき」の瞬間、何かを理解した瞬間、英語圏では「a-ha」と発せられる。

 

A HA体験と脳科学者の茂木健一朗氏がテレビで紹介し、広く知られるようになりました。

 

このA HA体験、誰でもあるんだけど、普段は意外とスルーしてしまっているんです。

 

それが、「点」の人より「線」の人の方が、

 

「線」の人より、「面」の人の方がA HA体験に敏感になります。

 

それは、毎日を「ドキドキ」「ワクワク」「おもしろく」「楽しく」します。

 

「おもしろい発見」はどこにでもあります。

 

私は、誰かの「点」になりたい。そして

 

まだまだ「A HA体験」したい!!

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco