急がば回れ?

私の喉

 

2回も内科に行ったんだから

 

もう治るでしょ!

 

と、自分に言い聞かせてはいたものの、なんかしっくり来ない。

 

心の片隅でもう一人の私が囁く

 

「耳鼻科でしょう~」

 

だよね!

 

私は心の声に従って耳鼻咽喉科へ直行した。

 

30年看て貰っている病院

 

外観も内観もだいぶ年期がはいっているが、相変わらずめっちゃ丁寧に説明してくれる。

 

「あーって言って、えーって言って、高いえーって言って、息吸って、吐いて、、」

 

ゲッとなりそうなほど奥まで喉を見てくれた。

 

「扁桃腺が腫れてます。声帯も炎症おこしてるね。ポリープはできてない。大人でも扁桃腺が化膿して偉い目に合うことが、ここの病院でも1年に5~6人いるだよ。

大きな病院で点滴して貰ったり、ひどい人は化膿したところを切開して膿を出す手術

をするの。(えー!!)

はい、もう1回喉見せて、扁桃腺に付いてる菌を検査に出すでね。

だいたい薬5日くらいで治まってくるんだけど、菌によってはもうちょっと飲まないといけないのがあるから、その検査するね。

溶連菌ていう菌が出ると、稀に心臓や腎臓に合併症を引き起こすから、薬をしっかり飲み終えて1週間くらいしたら、内科での尿検査を勧めます。(そうなんだ、、、)

ご飯飲み込める?(はい、何とか柔らかくして)

まだ痛いね~カプセルじゃなくて、粉と水薬にするね、途中でひっかっかちゃいかんで。

子どもでも飲める甘いの。

鼻も見とくね。

はい、じゃあネブライザー(薬液を霧状にして圧縮空気で吸入する器具)鼻と口両方やってってね。

月曜日にはウイルス分かるから、ネブライザーやりながら来て下さい。(はい)

抗生物質と炎症止めと痛み止め(解熱剤)出しとく。痛み止めはどうにも痛かったら飲んでいいけど、それほどでもなくて、熱も出なかったら飲まなくていいからね。

気管支炎なんかにも効く薬だから、痰や咳も楽になるよ。

扁桃腺はとにかく無理しちゃあいかんよ。大事にしてね。(優しい~)

ネブライザーは毎日でも来ていいでね。」(了解しました!)

 

こうして私の喉の痛みは2日ですっかり無くなり、

 

菌の検査により的確な投薬で現在急速快方に向かっております。

 

「急がば回れ」といいますが、今回の私

 

おもしろいがって回っていたために長引いてしまった。

 

そうだ!喉が痛かったら耳鼻咽喉科に行こう!( ̄。 ̄;)

 

でも、回ったからこそ、おもしろい先生観察出来たし、、、

 

人生は放っておくと、そうそうおもしろい事には出くわさないもので、

 

「おもしろがる」事がとーっても大事だと、再三師匠に言われている。

 

その通りだと思う。

 

ということは、ちょっと回り道したけど、人生を「おもしろがった」私は

 

これでいいのだ!  I  am  OK.

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco