初めてのお正月

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

初めてのお正月。

 

何が初めてかと言いますと

 

「年末の大掃除」とやらを全くしなかった、初めてのお正月

 

「な~んだ!」と思われる方もいるかと思いますが、脅迫観念の強い私はいつも年末不機嫌で

 

だからと言って、思うようにはできず、お願いも下手なので

 

これまたストレスでイライラして最悪でした。

 

「やらない!」と決めたのは自分。

 

「ぼーーーっと」していたわけではありません。

 

「ぼーーーっと」していてもいいんですが、これは私にはハードルが高い、、、

 

「やらない!」と決めたおかげで出来た時間は、全部映画館で過ごしています。

 

「ボヘミアンラプソディー」クイーンの映画は14回観てます。

 

レディーガガもマリアカラスも良かった~

 

何より、こんなに時間を自由に使えることの嬉しさ!

 

やればできるじゃん!

 

このごろやっと、こういう事が実践できるようになってきた。

 

昔から「いい子」だった。

 

いや、「いい子」にしていなければならなかった。

 

自分の中に自己肯定感という地盤が残念ながら幼いころに出来なかった。

 

しかし、それに気付いたら、そこから代用となるものを作るしかない。

 

まず、「いい子」は着ぐるみなので、暑い時は自分の意思で脱げることを知る

 

最初は温度調節が上手くない

 

でも、そのうちきっといい具合にできるようになる

 

絶対できる!

 

だからかな~この頃私の車に人を乗せると「暴走族」とか言われる。

 

「いい子」をあまりやってると、その分ストレスが溜まって、ある時ブチ切れる。

 

今年はこの調節機能をもっと鍛えるために、「さぼる」「しない」ことを増やそう、と決めた!

 

さて、みなさんは今年どうなりたいですか?

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco