どんな人になりたい?

本日、中学校の卒業式に参列しました。

 

校区の保護司としてです。

 

卒業式は久しぶりでしたが、厳かで、温かく、感動しました。

 

ステージは卒業の文字が下りて、花が飾ってあるだけ。

 

代わりに、中央に演台が設けてあり、その周りを囲むように、卒業生、父兄、来賓、在校生、父兄、先生方

 

と、体育館が丸いステージと化し、みんなが360度中央に向いている。

 

これはなかなかいいなあと思いました。

 

高い所でお話されるより、うんと心に届く気がします。

 

その中で、レミオロメンの「3月9日」が歌われました。

 

知っている歌でしたが、改めてドキっとしました。

 

「瞳を閉じればあなたが  まぶたのうらにいることで  どれほど強くなれたでしょう

 あなたにとって私も  そうでありたい」

 

本当にこうありたいものです。

 

卒業生の皆さんが目を閉じると、そのまぶたのうらには誰の顔が浮かんでいたでしょうか、、、

 

私はいつもいつか、いつか、ずーっと先でもいい、私とのやり取りがクライアントの役にたっていて欲しい

 

と願っています。

 

心は目に見えません。そして、変化もすぐには見えなかったり、、、

 

ある時「あれ、そういえばこの頃イライラが減ったなあ」とか

 

「いかんいかん、いつもの考えに落ちるとこだった」と自分で気づけたりとか

 

そんなちーーーさな変化ですが、じつは大きな一歩。

 

自分を含め、肩の力を抜いてもっと楽に、もっと楽しく、もっと自分らしく生きなきゃつまらん!と思います。

 

心理学を学び、私は本当に「目からウロコ」でした。

 

今でも日々「な~るほど!」の連続です。

 

1人でも多くの方に、この体験をしてもらいたいです。

 

 

卒業された皆さん、感動をありがとう、そしておめでとうございます!

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco