苦手な人

苦手な人、いますよね、、、、

 

「お前なんか嫌いじゃ!あっちへ行けー!」

 

と言えたらいいんだけど、、、

 

だいたい、「苦手」と言っている時点でアカン。

 

はっきり「嫌い」と認識しなければならない。

 

なぜ「嫌い」と言えず、「苦手」と濁してしまうのか。

 

心の奥の方で、嫌われたくないと思ってるんですよね、、、

 

良く考えて見ると、好きな人にはもちろん好かれたい、でも嫌いな人にも好かれたいということで、

 

これはずいぶんずうずうしい話。

 

 

たとえば、初めての会合。

 

参加者10人。

 

①第一印象、直観で自分は何人好きになれるか、、、

 

②逆に、自分は何人に好かれたか、、、

 

①で2人②は10人。

 

私これ。

 

ずうずうしいですね~

 

でも心の奥ではみんなに好かれたい、と思ってることは肯定しています。

 

好かれるに越したことはないですからね。

 

しかし、実際は①が2人なら②も2人くらいが普通なんですね。

 

社会生活、学校生活の中でどうも上手くいかないなあ、と感じていたら、

 

早め早めにご相談ください。

 

自分の認知を知り、他の枠組みに気づくだけでもとても楽になります。

 

嫌いな人にまで大事なエネルギーを注ぎ、好かれる必要はないんです。

 

たとえ、それをしても残念ながら好かれるとは限らないし。

 

だったら、好きな人にいっぱいエネルギーを注いだ方がいいですね。

 

私の場合、10人中2人くらいを目指していきます。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco