知ることが大事

ネット、スマホ依存にならないための対策。

 

鷲津先生の分かりやすいお話で大変役にたちました。

 

まず、自分が依存症であると「気づく」ことが大事。

 

後は、応用行動分析で工夫、工夫、、、、

 

行動が変われば依存症ではなく、趣味になる。

 

これがけっこう難しいのですが、、、、

 

だって、脳は1度覚えた「快楽」はなかなか忘れられないから。

 

そして家族はイネーブラーにならないこと。

 

イネーブラーとは、依存症の人の協力者、たとえばアルコール依存の人にお酒を与えるとか。

 

依存症は本人だけでは良くなりません。

 

スマホルールを決めたら、家族全員がルールに従う(不自由を覚悟)。

 

知らないうちに脳がやられてしまうのを、何とかしないと!

 

 

近くの産婦人科医院から、お母さんの胸に抱かれた赤ちゃんを見つける。

 

「可愛いなあ」と思った瞬間凍り付いた。

 

小さな可愛い手にしっかりスマホを握って、お母さんの顔ではなく、画面に夢中だ。

 

大人がもっと知らないと、大変なことになる、、、、

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco