自己紹介

とよかわオープンカレッジがスタートしました。

 

今回もたくさんの方が参加していただき、身の引き締まる思いです。

 

頑張ります!

 

さて、どんな会の始めにもまずは自己紹介が付きもの。

 

4月5月は何回も自己紹介する場面がありますよね。

 

これ、結構悩みます。

 

名前は~、住所は~、家族は~、子供は~、~大学出身で、仕事は~、仕事内容は~、、、、、、

 

こんな感じでスタートしますよね。

 

でも、これを5人、10人、20人、、、と聞いてると、ぼーっとなって全く集中できない。

 

なぜか、、、

 

つまらないから(^_^;)

 

脳はつまらないと、他の事考え出します。

 

または眠たくなったりね。

 

せっかく自己紹介するなら、覚えてもらいたい、印象に残してもらいたいでしょう?

 

そんな自己紹介をやってみました。

 

・名前

・好きな事

・嫌いな事

・年齢

・これからの予定

 

名前以外の4項目の中で、1つだけ本当のこと、後の3つは嘘

 

で自己紹介する。

 

そして、皆さんはいろいろ質問して、本当の事(1つだけ)を当てる。

 

本日初めて会った方が多い中、大変盛り上がりました。

 

嘘を言うというのは、とても難しくて、極端になってしまいます。

 

たとえば、お酒が大好きなのに「お酒なんて大嫌い」

 

どうみても50代かな、、、と言う人が「18才です」

 

爬虫類が苦手な人が「へびが可愛くて可愛くていっしょに寝てます」

 

「私は宇宙人です」とか、、、

 

「明日から月旅行に行って、帰りついでにアメリカ寄って来ます」とか、、、

 

ちょっとだけ嘘って難しい。

 

そして、本当のことを当てようとするには、いっぱい情報が欲しい、

 

そのために質問する必要がでてきます。

 

「本当」を当てるには、しっかり話を聞いていないと情報収集、分析ができない。

 

知らない間に言葉のキャッチボールをしてしまうワーク。

 

こんな風にすると、自己紹介も楽しく、記憶に残りやすいですね。

 

これからもいっしょに楽しく学んでいきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくりpoco a poco