無意識の可視化 コラージュ

雑誌を切り抜いて、好きなように張り付ける。

 

ただそれだけ。

 

でも作品には、自分の意識していない思いが現れる。

 

愛大OCでコラージュ療法をしました。

 

どの写真を選ぼうか

 

どうやって切ろうか

 

どんな風に貼ろうか

 

どこで終了しようか

 

 

実はかなりいろんな決断(CP) 能力が試される。

 

となりの人の作品が気になって集中できない人

 

さっさと仕上げる人

 

なかなか選べない、貼れない人

 

バランスが気になる人

 

思ったまま心の向くまま貼る人

 

どんな自分も受け入れて

 

 

 

そして、最後に自分や他の人の作品を見て感じたままを言葉にする。

 

そこに無意識が見えている。

 

たくさんの気づきこそ、成長の種。

 

身体で、心で感じて欲しい。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco