サンタの帽子

とよかわオープンカレッジ

 

今日は日頃言えないことも言えちゃう帽子をかぶった。

 

何を言っても構わない、ちょっと意地悪な事も、イライラしてることも

 

頭に来てることも、悲しい事も、、、

 

いつもと違う自分になってみた。

 

絵本の登場人物になって、話し合いをした。

 

誰かの立場になるって、難しい。

 

相談するって勇気がいるし、恥ずかしいし、上手く話せないし、、、、

 

でも、大事なことは、相手を理解しようとする姿勢。

 

たとえズレてても、何とか添って、いっしょに伴走しようとする気持ち。

 

そんな人が近くに1人いれば、助かる人はいっぱいいるだろう。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco