小さな気づき、大きな成長

愛大オープンカレッジの6回講座が終了しました。

 

私は常々こう思ってお話します。

 

何かを記憶するのでは無くて、心のどこかに刺さって欲しい。

 

そして、いつか学習した事の欠片が、その時に役に立ってもらえたら幸いです。

 

本日、皆さんの感想を聞き、感動しました。

 

皆さんそれぞれの「気づき」がちゃんとあって、「えらいなあ~、すごいなあ~」

 

と思いました。

 

心理学は、学習の効果が目に見えません。

 

何年先かにジワ~と気が付いたり、ある時「あれ?今までの自分と違うかも」

 

と気づいたり。

 

私も何年もかけて今の楽ちんな自分になりました。

 

ところが、たった6回で「アハ体験」をしてもらえた。

 

嬉しかったです。

 

これからも、より具体的に分かり安い講座を心がけたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

なお、愛大オープンカレッジ春期講座もありますので

 

また宜しくお願い致します。

 

メリークリスマス

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco