2020/2/28 あきらめる

日本中コロナウイルスで大騒ぎ。

 

3月行事が次々と中止、延期となって前代未聞のパニックを起こしています。

 

こういう時、私は「広~い視野で冷静に物事を分析して、自分はどうすべきか」

 

なんて考えられません。

 

元々政治に疎く、視野が狭いので、世界情勢がどうとか、アメリカが中国が韓国が

 

ドイツだイタリアだと言われても、どうもピンと来ない。

 

日本だって知らないところだらけなのに、想像もつかない国の心配は出来ないのです。

 

無知もここまで開示できたら立派というか、笑う人は笑っていいです。

 

でも本当なのだ。

 

ただ、不安症の母から学んだ事が今役立っている気がする。

 

心配しすぎない事、推論の不安に犯されないこと。

 

用心して自分で準備出来る事をしたら、後は余計な心配はせず、なったらなったでしゃあないと腹を括る。

 

今なら、マスク、手洗い、うがいに消毒、不特定多数の場所にはなるべく行かない

 

そんなところか。

 

それでもなったら、しゃあない。

 

持病を持ってる人や抵抗力の弱い人は特に上記の出来る事を徹底する。

 

仏教では、あきらめる事を「明らかにする」と言います。

 

「諦める」ではなくて、「明らかにする」

 

「出来る事と出来ない事を明らかにする」と言う意味です。

 

自分に出来る事はやって、出来ない事を出来ない出来ないと悩まないこと。

 

だって元々出来ないんだもん。

 

出来ない事に頭を悩ましているのなら、しっかり栄養とって、しっかり睡眠とって、

 

万が一の時のために抵抗力を付けておきましょう。

 

母によく言われます。

 

「あんたは呑気でいいね~」って。

 

母が今の私を作ってくれたのです。

 

不安で胃潰瘍になったり、心配で頭がいっぱいになったり、パニックになったり、そんな姿を私に見せてくれたから。

 

感謝です。

 

「あきらめる」事は分類すること

 

「諦める」とは違います。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco