2020/4/12 完全防御態勢

病院の受付もこんなになった。

 

入口には消毒液、受付にはビニールのカーテンが引かれ、

 

隙間から体温計を持った看護婦さんがおでこにピッ。

 

一人残らずそれをしないと院内に入れない。

 

広いロビーは一方通行に。

 

待合室の椅子は1メートル離れて置かれている。

 

連結椅子は1つ飛びに。

 

大きな病院だからできることだけど、町の病院じゃ大変だ。

 

診察室も先生から遠い。

 

壁まで椅子が引かれ、先生との距離は2メートル。

 

帰りには目の不自由な母の手を取り、ドアまで送ってくれた優しい主治医の先生だが、

 

今はそうはいかない。

 

「ごめんなさいね~。」と大きな声をかけてくれた。

 

これがお手本だとすると、eauのカウンセリングも2メートル離れた方がいいんだな。

 

しかし、悩みを持って来られる人はだいたい声が小さい。

 

私もクライアントの声のトーンに合わせて聴くので、2メートル、、、大丈夫かな、、、

 

こうなったら、マジで糸電話作ろうかなあ、、、

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco