2020/4/27 焦るべからず

コロナでとうとう学校も5月まで休校、大学はWEB授業となってる。

 

とにかく家から出ないように、が対策。

 

政策に文句もあろうが、思ったことを自由に言えるのはこの国の特権。

 

FBやツイッターで言いたい放題もいいけど、SNSで拡散したものは元には戻らないから注意。

 

自分も含めて、ストレス発散はなるべく人を攻撃しない方法で、と気を付けている。

 

たとえば、休校の孫の世話に駆り立てられた祖父祖母。

孫は可愛い、ただしたまに見るからであって、3ヶ月続くとさすがに疲れる。

しかしここは頑張らねば、自分の子どものためだ、と踏ん張る。

持ちつ持たれつでみんなが頑張っている。弱音は吐かない。

頑張り屋で、責任感が強くて、真面目な人は注意してください。

ストレスは必ず溜まっていて、どこかで吐き出す、置いていかないとおかしなことがおきる。

特に、身近な人、優しい人、許してもらえる人、弱い立場の人にぶつけるのは絶対やめたい。

 

eauの相談にもあります。

 

大切な人を、ストレス発散のサウンドバックにしないでください。

 

この時期だから大好きなアーチストのコンサートをYouTubeで観る

 

この時期だから昔の名作映画をもう一度観直す

 

この時期だから大好きな料理を作る、ケーキを作る、クッキーを焼く

 

この時期だから近所探索の散歩をする

 

この時期だから漫画を読みまくる

 

この時期だからじっくりプラモデルをつくる

 

私は、1940年代~1950年代のモノクロ映画にはまっています。

「ローマの休日」「カサブランカ」「風と共に去りぬ」「雨に唄えば」「巴里のアメリカ人」

「慕情」「サウンドオブミュージック」・・・・・・・・・・

 

素晴らしい作品は何度観ても感動して、幸せホルモン「セロトニン」「ドーパミン」「オキシトシン」を増やし、「免疫力」を高めてくれます。

 

さて、まだまだ名作の山を旅する日々続く、、、

 

焦るべからず 焦るべからず 笑顔で 今日を大切に

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藪谷 淳 (火曜日, 28 4月 2020 14:50)

    ・この時期だから読書をする。本屋さんに貢献する。
    ・この時期だから「春の大掃除」をする。年末より気候がいい。
    ・私は池井戸潤のドラマが好きで感動しています。半沢直樹、陸王、下町ロケット、
     ノーサイドゲーム、花咲舞が黙っていない、空飛ぶタイヤなど何度みても感動する。
    ・家飲みが多いので、飲みすぎ注意
    ・今やるべきルールはしっかり守って生活します。