2020/5/20 想像力

「想像力を働かせて考えて見よう」と言われたもなかなか出来ない。

 

「大好きな食べ物を思い浮かべてみよう」

 

「欲しかった本が手に入った時を思い浮かべてみよう」

 

「優勝した時を思い描こう」

 

「金メダルを取った時を思い描こう」

 

「探し物が見つかった時を思い浮かべよう」など

 

具体的に考える。

 

その時どんな気持ちだろうか、どんな言葉を言うかな、どんなリアクションするかな、、、

 

もっと細分化する。

 

コロナ禍で家の片づけ倉庫の整理をした人はいっぱいいるでしょう。

 

ごみが出ますよね。いーーーーっぱい。

 

ごみ収集所は見たことないくらいのごみの量。

 

ごみ収集車の2~3時間遅れは当たり前。

 

暑い中、マスクをして頑張ってくれているごみ収集の方々。

 

「ありがとうございます。いつもご苦労様です。」

 

こんな一言メッセージが添えてあるニュースに心がほっこりする。

 

早速私も真似しよう!

 

心で思っていても伝わらない。

 

言葉にして、気持ちを伝えよう!

 

「もし自分がごみ収集してて、感謝のメッセージをもらったらどんな気持ちになるかなあ」

 

想像してみよう。

 

嬉しいなあ~と想像したら、行動する。

 

きっと伝わる。



「サウンドオブミュージック」名作です。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco