2020/6/8 今だからの変化

コロナコロナですが、みんなが外出自粛していることでこんなことが起こっています。

 

一言で言うと、世界中が「ひきこもり」状態。

 

出たくても出られないことでどんなにストレスか、どんなに苦しいか、家族や周りとの関係性はどんな変化が起きるか、とか考える機会になりました。

 

「ひきこもり」ってなんだか印象悪いワードなので、好きではないですが、「ひきこもり」を経験したことは良かったと思っています。

 

詳しくはまた改めて書きます。

 

実は、世界的引きこもり状態で変化している人もいます。

 

いままで出られなかった人が、少し外に出られるようになっているんです。

 

近所の人、通勤通学、遊ぶ子供も少ないでしょう。

 

人の視線が少ない今だからこそ、安心して散歩出来たり、公園へ行けたりして。

 

悪い事ばかりじゃないです。

 

今だからこそ、少しずつ練習できるといいですね。

 

 

 

 

「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」ロビン・ウイリアムズ

大好きな俳優さんです。

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藪谷 淳 (月曜日, 08 6月 2020 16:08)

    ・6月から状況が変化した。ステイホームから活動開始した。少年野球も練習解禁。
    ・「ひきこもり」ではなく「ステイホーム」と考えていたので良い事が多い。家族での時間
    が多くなり、問題の共有。新たな日常のスタートをいつにするのか。家族全員で飲みに行く日をいつにするかが我が家の課題。
    ・人の命に係わることなので、リスク管理が重要です。命が奪われた場合、誰も責任が取れない。インフルエンザのように治療薬ができなければ、怖くてできないこともある。特に、高齢者の多いイベントは避けたい。(敬老会など)