2020/6/20 米寿祝い

母が88才になりました。

 

88才、すごいなあ~。

 

緑内障で右目のほんの一部しか見えない。

 

母屋にいる兄に助けられながら、自分の身の回りのことはやっている。

 

トイレもお風呂も食事も1人でやれる。

 

すごいなあ~と思う。

 

私があんまりすごいすごいというので上機嫌。

 

おかげで介護認定は低い。

 

デイサービスは拒否。

 

私が毎日柔軟体操とスクワットやるといいよ、と言うと一生懸命やる。

 

真面目でまっすぐな人だ。

 

しかし、その真面目で一生懸命な頑張り屋さんは、時としてストレスを溜めるから注意だ。

 

そのことを私は母から教わった。

 

精一杯育ててくれたことには感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

今だ自分の思うようにならない身体や環境、隣人などに腹を立てて電話してくる。

 

ラジオをずっと聞いているので世の中のことを良く知って知る。

 

自分の考えを持つことはとても良いことだと思う。

 

ただし、あんまり「怒り」で表現するのは感心しない。

 

まあ、私がカウンセラーでいることも、母の話を上手に聴ける点では少しは役にたっているのかも。

 

母の生きざまを見て、まだまだしっかり勉強させて貰いたい。

 

88才、ほんとに凄い!

 

おめでとうを超越して、あっぱれ!!

 

 

 

 

 

 

「マイ・インターン」ロバート・デニーロ素敵!

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco