2020/7/15 けんかとDVの違い

2010/2012 とNPO法人レジリエンスによる「デートDV ファシリテーター養成研修」を受けました。

 

デートDVとは、結婚していない若い恋人間で起きるDV(ドメスティック・バイオレンス)のこと。

 

「デート」という言葉からは、とても幼い、軽いイメージがありますが、中身は違います。

 

中身は、いじめ、パワーハラスメント、虐待、夫婦間のDV、人間関係全てに通じます。

 

知らない間に刷り込まれた偏った枠組み。

 

どこかで気づいて、自分を一番大切に生きていいのだ と人生を生き生きと歩んで欲しい。

 

そのための「教育」が日本は少ない、、、

 

っていうか、私自身教えてもらった記憶が無い。

 

とっても大事なことなのに。

 

たとえば

 

喫茶店でカップルがコーヒーをオーダーしました。

 

彼はブラックで。

 

彼女がミルクと砂糖を入れようと手を伸ばした瞬間

 

彼は「えー?!コーヒーはブラックだろー!ミルクだ砂糖だなんて邪道!」

 

と言いました。

 

さて、彼女はどう反応したでしょうか。

 

① 「そ、そうだよね、、、邪道だよね、、、」

   と言ってブラックでコーヒーを飲んだ。(苦い、、と思いつつ)

 

② 「私はミルクも砂糖も入れるのが好きなのよ。コーヒーの飲み方は私が決めるの」

   とムッとする彼の顔を横目においしそうにコーヒーを飲んだ。

 

①と②の違いは、彼と彼女のパワー関係

 

①は上下関係で、彼女が小さくなって決定権が彼にあります。

 

②は横の関係、同じ大きさのパワーでやり取りしています。

 

スタートはこんな小さな小さな一瞬の出来事からなんです。

 

①はDV ②はけんか

 

さて、例文は彼のパワーが大きかったですが、彼女のパワーが大きいこともあります。

 

DV被害者は男性、女性を問いません。

 

好きな相手だからといって、一方的に暴力(身体的、精神的、性的、経済的、社会的、子供を利用し

 

た)を受けるのはDVです。

 

必ず一度近くの相談窓口に相談してください。

 

 

あなたのパートナー関係は?

チェックしてみましょう!

 

□ 相手を怖いと思う

□ 相手の期待通りに行動しなければ、悪い事が起こると考えてしまう

□ 相手の機嫌が気になり、理不尽だと感じても我慢をする

□ 相手の機嫌が悪いと自分に非があると思てしまう

□ 相手は、友達や家族の前で、あなたをバカにするようなことを言ったり、態度をとる

□ 相手は、自分にうまくいかないことがあると、あなたに原因があると言う

□ 相手は、あなたを傷つけるようなことをしたあと、人が変わったように優しくなったり、気を使ったりする

□ 相手は、あなたがセックスに応じることを当然だと考えている

 

いかがでしたか?

チェックが複数ある場合、あなたはかなり相手にコントロールされている可能性があります。

関係を変えるためには、あなたの勇気ある一歩と気づきが必要です。

                                                                   出典:内閣府 男女共同参画局

                                           (配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護の関する法律の概要)

 

 

 

「コレット」2019 ゴーストライターの実話です。

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藪谷 淳 (水曜日, 15 7月 2020 17:01)

    ・よかった。チェックはありませんでした。しかし、根本的に女性は怖いと思っている男性は多い。それが真実だから。