2020/7/19 まず緊急避難場所確保

コロナで生活環境がガラッと変わり、いままでじっと我慢してきたストレスが爆発し出した。

 

「夫がずっと家にいて、何か気に入らないと妻に八つ当たりする。夫の地雷はどこにあるかもわからない。びくびくして家にいられない」と

 

思わず家から飛び出してきた。という人も珍しくない。

 

以前にも書きましたが、声や動き、存在にびくびくし出すということは、もう平等な関係ではありません。上下関係ですよね。

 

よく「私が悪いから」「僕ができないから」とか自分をダメダメ人間に言う人がいますが、実際はそうでない人のほうが多くないかなあ、、、と思います。

 

まず「逃げろー」ですかね。

 

その場から離れて、安全確保。

 

ドラッグストアの駐車場でも公園の桜の下でもお気に入りの喫茶店でも、どこか自分の緊急避難場所を確保しておいてください。

 

人間サウンドバックになってはいけません。

 

多少のお金、保険証、小旅行くらいの日常必需品を用意しておくだけで安心。

 

「私はいつでも行動できる」という安心が自信になります。

 

「我慢」は自分の目標のために。「良い人」はいい加減に。

 

安全な場所で、しっかり落ち着いて自分の将来を考えましょう。

 

「あなたは悪くない!将来の可能性は捨てないでー!

 

 


 

 

「私がクマにキレた理由」2018 楽しいです。

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco