2020/12/19 タイプ別の癒し④

ストレスのタイプを知って、自分だけの癒しを見つける。

 

今回は「怒り」に対しての癒し方法。

 

ストレスチェックで①すぐカッととなる ②不機嫌になる ③内心ひどく腹立たしい

 

の合計が一番多かった方は、そのストレスは「怒り」から来ているのかもしれないですね。

 

自分の思い通りにならなくてイライラしている時の感情が「怒り」。

 

「あ~イライラする、何でもかんでも腹が立つ!」こんな時はまずこれしましょう。

 

「怒り」のエネルギーが大事な人に向かってしまう前に、掃き出す。

 

クッションを叩いたり、新聞紙に悪口いっぱい書いて思いっきり破って、くちゃくちゃに丸めて

 

踏みつけてごみ箱に捨てる。

 

キーワードはそのエネルギーを「身体から排出」する。

 

誰もいない野原に穴掘って大声で叫ぶ、もちろん穴は埋めてください。

 

身体を動かして発散するのがけっこう効果的です。健康的になるし一石二鳥。

 

筋トレだけでもOK!それも発散です。

 

この、コロナ禍で時間があるからこそ、自分と向き合えるんです。

 

自分だけの癒しをぜひ見つけてください。

 

「不安」「悲しみ」「怒り」の分類をして、それぞれの対処法をとよかわオープンカレッジの皆さんと

 

考えました。いつものことですが、時間取り過ぎて「免疫」のお話がスポッとできませんでした。

 

ごめんなさい🙇

 

「怒り」の一次感情はじつはもっといろいろあります。

 

表面に出てくる言葉や、表情はほんの一部。

 

人は本当に複雑で、ややこしくて、でもだからこそ興味深くて、愛おしくて、おもしろい。

 

ゆったり穏やかな人のそばにいると、何だか落ち着く経験ありませんか?

 

相手のオキシトシンが分泌されて、自然と癒されるんですね、、、。

 

そんな人になれたらいいなあ、、、、。

 

 

 

 

「ノースライト」家族とは、、をいろいろ考える素晴らしい作品です。

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco