2021/7/17 アートは楽しい!

「心を広く持ちましょう」とか、「きれいなものを見ましょう」とか、「ゆったりリラックスしましょう」とか。

 

言うは易しで、それが出来ないから悩んでる人がいます。

 

言葉で説明できる才能をもっていればいいけど、上手く説明できなかったり、そもそも自分のことがよくわからないってこと、あります。

 

そんな時、アートをやってみましょう。

 

いろいろあるけど、お金をかけずにやれるコラージュはおすすめですね。

 

材料は、いらなくなった雑誌、のり、はさみ、画用紙(別にチラシの裏でも、段ボールでも大丈夫)

 

ページをめくりながら、気になったところをどんどん切り抜いて画用紙に貼る。

 

この繰り返し。

 

出来ればゆっくり時間がある時(1時間くらい)がいいです。

 

デトックス効果があるし、何より楽しいんです。

 

心理学講座では、ゆっくり時間が掛けられなくてごめんなさい。

 

すこしでもたくさん体験してもらいたくてついつい、、、、(;^_^A

 

こういう私のコラージュ作品は、いつも画用紙にいっぱい、あふれんばかりに重ねて貼り付けます。

 

眺めていて息が詰まる、、、あれもこれもじゃなくて、整理整頓しないとーハイ!(◎_◎;)

 

もうちょっと心にゆとりができるといいなあと思っています。

 

なんてことが作品から見えてきます。

 

おもしろいんです。

 

何だかいい気分になるんです。きっと幸せホルモンオキシトシンが出ています(^^♪

 

雑誌を切る、という行為に罪悪感を感じながらも、サクサクと切っていくのも気持ちいい。

 

年齢に関係なくできるし、親子でいっしょにやるのも楽しいですよ。

 

ぜひ!トライしてみて!

 

 

 

 

「坂の途中の家」角田光代の傑作です。男女共同参画の時代の今、男性に観てもらいたい。

 

いっしょに ゆっくり poco a poco