2021/8/21 認知の歪みに気づく

コロナ禍での皆さん、ストレスで爆発寸前になっていませんか?

 

YouTubeでも過激な発言や、炎上狙い?の内容が目立っているような気がします、、、、

 

安全安心な日々が良いのは誰でもそうですよね。

 

ところが、人は安全安心だけではなーんだか心は物足りなくなってくる。

 

「刺激」が欲しくなるんですね。

 

心は、いつでも鐘のごとく鳴っていたい。

 

それが、たとえ無理やりだろうが、作り物であろうが、嘘であろうが、一石を投じて波を起こしたくなるもの。

 

そのことによって、みんなが自分の方を向いてくれたり、イイね!してくれたり、話題にしてくれたり(炎上も含めて)行動したくなっちゃうんです。

 

「つまらない」んですね。

 

ただ、人間には前頭前野という大きな脳があって、そこは、今の欲求を制御する凄いシステムがあります。

 

どうやらこの能力が落ちてしまっている、としか思えない。きっとストレスによる不安や焦りが大きな原因だろう、、、、

 

ストレス回避の方法、しっかり自分なりに考えないと!

 

八つ当たりして大事な人を傷つけては、悲しくなるわ、後悔するわ、負の連鎖でアリ地獄に落ちます。

 

こういう時は、認知がだいたい歪んでますね、、、

 

「こうなったのは➡あいつのせいだ」「この失敗は➡いつも失敗する自分が悪いに決まっている」

 

さて、➡のあと、他の考えはないものでしょうか?

 

とよかわオープンカレッジでは、最近の話題をはめこんで皆さんとしっかりじっくり考えました。

 

今日はちょっと脳がつかれたなあ~

 

で、私は大好きなプリンを買って帰りました。

 

皆さんはいかがでしたか?

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

 

アップルTV「レポーター・ガール」これはめっちゃ面白い!実話です。おススメ!