2022/1/15 アートセラピー

新しい年が明け、あっという間に二週間が過ぎました。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

今年最初の講座は、とよかわオープンカレッジ「アートセラピー」。

 

風景描画法とコラージュをやりました。

 

やっぱり楽しかったです。

 

しかし、講座では時間が限られているから、じっくり出来ないのがたまにきず、、、

 

でも、やってみることが大事です。

 

後は、各々時間のある時に、じっくり、ゆっくりやっていただければ嬉しいです。

 

言葉では表せない思い、無意識な欲求や抑圧などがどこかに現れてきます。

 

何度も繰り返すうちに、何かが変化してくる。

 

コラージュ療法は、箱庭療法に準ずる効果が期待できます。

 

ただし、じっくり、ゆっくり、時間をかけて。

 

会話しながら、その時その時の自分に正直に、なにより安心安全な環境で行われなければなりません。

 

心はとってもデリケート。

 

丁寧に、大切に扱いたいですね。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco