2022/10/15~16 祭りは楽し

久しぶりの「豊橋まつり」が縮小ではありますが、開催されました。

 

保護司会も1つテントのブースを頂き、「犯罪予防部・薬物乱用予防部」としてうちわや消毒ティッシュ、リーフレットなどを配布したり、子供たちには可愛い折り紙やメッセージカードを一緒に作って持ち帰ってもらいました。

 

折り紙、メッセージカード、と簡単に言っても、ほとんどが男性で経験が無い!

 

だからと言って、私と他1人のスタッフで次から次に来る子供たちをさばけない。

 

折り紙、メッセージカードを誰もができるようになって貰わないと困る。

 

特に「カエル」の折り紙はお土産用、たくさん在庫がいる。しかし、「カエル」は難しい!

 

さて、練習時間は無い、どうする、、、、。

 

そうだ!作り方(具体的に絵で分かる)を大きく型紙に貼って、手の空いた人は随時説明書きを見ながら作ってもらおう!と。

 

それを説明すると、二手に分かれました。①私は不器用なのでできません②頑張ります、教えてください。

 

私、思いましたね。②の人でありたいと。

 

出来ないことは、恥ずかしい事ではありません。

 

60になっても、70になっても、80になっても、分からない事を知ろうとする好奇心を持ち、つまらないプライドはさっさと捨ててしまおう!

そういう人を尊敬する。

 

そんなこんなで、無事お祭りは済みました。

 

たーくさんのイベントに人々が集まりました。まだまだ100%とはいきませんが、少しずつ、ストレス発散できるといいですね。

 

ばーん!と爆発する前に、少ずつガス抜きする方法をこれからも見つけましょう!

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco